Home > Archives > 2025-11

2025-11

いざ嵐山

おはようございます。
池田です。
今週の月曜日に嵐山に行ってきました!

紅葉を見に行く、これを目的に足の向かう方に歩いていく冒険を楽しみました。

進んでいると千光寺というお寺に辿り着きました。
上まで階段が続いており、良いトレーニングになるな〜と思いながら登っていると、遂に到着しました。

上から見る景色は最高で、ここまで登ってきて良かった、引き返さなくて良かったと思えた瞬間でした。

鐘があり実際につくことができ僕も三回ほどならしてきました。

いい音が鳴らせたんじゃないかなと思っています。
次は渡月橋を渡り、歩いていると嵐山公園の展望台に到着しました。

綺麗な景色を見ることができ、とても良い半日を過ごすことができました。
多くの観光客の方がおり、海外の方も多くおられました。

最後にみたらし団子を食べて帰りました。
たくさん歩いたので、とても美味しく感じました。
来年もまた紅葉を見に行こうと思えた日になりました。

今日は土曜日で、午前診のみとなります。
身体のケアをしに是非すこやかへお越しください。
お待ちしております。

映画🎥

おはようございます!

とみたです!

連休に映画を見に行きました🎥

こちら!

落下の王国です

2006年に上映されていたのですが、4Kデジタルリマスターになって帰ってきました!

初めて見たのですが、映像がなによりも綺麗で、ポスターのように引きで映る時、美しすぎて感動でした✨️

世界遺産がいくつかでてくるのでそれを見るだけで十分なのですが、ストーリーも良かったです!

世界遺産は、イタリアにあるティヴォリのハドリアヌス別荘や、ミナビア共和国のトゥウェイフルフォンテーン、チェコのプラハの歴史地区など、13箇所出てきます!

ストーリーは…
スタントマン ロイのネガティブな感情が主で、5歳の少女アレクサンドラに薬を盗んで来てもらうために彼は壮大な冒険物語を語り、それが少女の希望になり、2人にとって良い影響になる、そんなお話です👀✨

場面の切り替わりが多いのですが、そこまで負担にならず見ることができました。

私はとても気に入ったので、もう一度映画館で見ようかな、と考えています!

見た事ある方も、ない方も、時間が合えばぜひ映画館へ‼️

本日は金曜日!すこやかでお待ちしています‼️

ハンドウォーク

こんにちは!

しらすです🐟

今日は腰痛や膝の痛みやむくみ予防に効くストレッチをご紹介します!

疲労やご自身の体調にあわせて行いましょう!


方法

①両方の踵をしっかりと床につけたまま前屈し手のひらを床にぴったりつける

②踵は床につけたまま、手を爪先から離すように前に向かって手で歩く

③踵がついたままでできるところまで手を離したら戻る

回数 :10回

気になっていたお店

おはようございます

☀️

奥村です

😊

この間から気になっていたお店に行って来ました!

通勤途中の道にあるお店なんですが

なかなか空いている所を見なかったので

話を聞いていると決まった曜日しかやってないという事で

日を絞り突撃してきました!

🌬️

聞いてるいる通りに小さい入り口から入ってみると

カウンターみたいな所にお店の方がおられて

そこでメニューを伝えて購入しました!

抹茶がおすすめみたいなのですが人気なので

僕が行った時には完売していました

😭

なので販売してる物を少しずつ買って食べてみました!

どれも美味しくて今度は抹茶を食べてみたくなりました

😆

また空いてる日を調べて突撃しに行ってきます!!

今日もすこやかでお待ちしております

💪💪💪

I’m donut?

おはようございます!黒木です。
だんだん寒くなり、風邪をひきやすい季節になってきましたね。

先週の水曜日に、最近話題の河原町にある「I’m donut? 」に行ってきました。
I’m donut? は、開店前から大行列ができるほど人気で、午前中は整理券を取って並ばないと買えないらしいです

その日は夕方ごろに行ったので、そこまで並ばずに入れました。
ただ、夕方だと種類が少なくなっているので、午前中に行くのがおすすめです。

味はもちもちで、とても甘くて美味しかったです。
ただ、好き嫌いが分かれそうな甘さでした。

いろいろな種類があり、中にはカフェもあるので、ぜひ行ってみてください。

来週の月曜日は祝日のため休診となります。
火曜日からは通常通り診療いたしますので、お間違えのないようお願いします。

せいろ蒸し

おはようございます!

とみたです!

先日、美容師さんにオススメしてもらったお店へ!

梅田の阪急三番街にある、musi-vege+(ムシベジプラス)
です!

真ん中はエビマヨチリ、左上は唐揚げ、右上はせいろ蒸しのお野菜、お米と豆乳スープです!

エビはプリプリで大きく、唐揚げもご飯が進む味で、せいろ蒸しにはお野菜が沢山で温かく、美味しかったです😋

定食は何種類もあり、とても迷いましたが、唐揚げが食べたかったので唐揚げがあるものにしました〜!

ボリュームたっぷり栄養たっぷりで大満足のランチでした🍽

梅田へ行った際はぜひ!

本日は金曜日!すこやかでお待ちしています‼️

身体の下水道

こんにちは!
しらすです🐟

「リンパ」
体内を循環するものだとはなんとなく知っていても、あまりピンとこない方もいるかもしれません
僕もうまく説明出来ないなと思う事があるので、簡単にまとめてみました!

血液は一部は体内に酸素や栄養素を届けた後
血管へ戻りますが、戻らなかった水分は組織液となって、さまざまな老廃物とともにリンパ管に入り、リンパ液となって静脈へ運ばれ、尿として排出されます。
これを例えて「血管は身体の上水道、リンパ管は身体の下水道」とよくいわれます。

がんの手術で、リンパ節ごと取るとむくみやすくなってしまう理由は…
リンパは体の老廃物を外に出す役割があるので、そのリンパを取ってしまうと循環が停滞してしまうからです😅

リンパの機能を上げるには?

•適度な運動
•体を温める
•緑黄色野菜や果物を摂るなど

リンパの働きが活性化すると老廃物の排出が促されむくみが解消するほか、免疫機能が向上し、美肌効果も期待できます👍

リンパを流して、むくみなどの症状を予防・改善しましょう!

勤労感謝の日の雑学

おはようございます!しまです!
今日もちょっとした雑学を紹介したいと思います。


「勤労感謝の日」は戦前は「新嘗祭」と呼ばれていた

新嘗祭は、その年の新穀を神様に供え、収穫に感謝する日本の伝統的な儀式です。

「勤労感謝の日」が11月23日になったのには、かつて新嘗祭がおこわれていた日だからとされております。

天皇陛下が自ら新穀を神前にささげ、その年の豊作を感謝し、国の安泰を祈るという、非常に重要な宮中行事でした。

新嘗祭は戦後、国民の祝日として「勤労感謝の日」に生まれ変わりました。

昨日から寒さがより厳しくなってきたので、体調に気を付けて今日も一日頑張りましょう!

寒さに負けず頑張りましょう!!

おはようございます

☀️

奥村です

😊

今日からすごく寒くなるみたいですね

😣

今まで朝と夜は寒かったりしたのですが昼間はまだ暖かくて過ごしやすかったですが

今回の寒気で一気に冷えるみたいなので

体調管理やギックリ腰など痛みが出やすい時期なので

気をつけて過ごしていきたいです!

紅葉も赤く染まってきているので今週ぐらいに綺麗になっていくのか楽しみです

ただ見れる期間はそんなにないのかなと心配しています

😭

休みになった時は散歩しにいってみようと思います!

またいいスポットがあったら教えてくださいね

😆

今日も寒いですがすこやかは暖かくしてお待ちしております!

💪💪💪

素敵な学生さんばかりでした✨

おはようございます☀

マンデーモーニング松田です!!!!

とにかく風邪が大流行り!!!!!

手洗いうがいの徹底と、温かくしたりマフラーを巻いたりして体や首を冷やさないこと!!

マスクも必要であればぜひ!!!

そして!

すこやかでのケア!!!!

絶対に疲れを溜めないでくださいね!

すこやかで疲れを吹き飛ばしましょうね!!

昨日は、
京都医健専門学校という、
私たちすこやか接骨院や会社全体のスタッフの中でも出身校として1番多くのスタッフが卒業している学校の企業説明会と、京都医健さんが開校20周年という事で同窓会という企画に参加させていただきました!

当日はとてもなどやかな雰囲気で、本当に多くの卒業生さんが集まっておられました🌱

卒業生ではお子様連れの方も多く、
久しぶりの再会を喜んでおられる光景が素敵でした🌈

そのような記念の会に、
私ども株式会社すこやかは就職説明会に企業側として参加させていただき、ブースを設置させていただきました📖

たくさんの学生さんとお会いでき、私たちの会社の話を聞いてもらえたことに感謝です✨✨✨

2年生の学生さんが話を聞いてくださいましたが、みなさん本当に熱心で、しっかり自分の思いを伝えてくださる積極的な学生さんでしたので、私たちも話をしていて楽しい時間が過ごせました⏳

このご縁が今後の良い関係に繋がることを祈っています🍀

私たちすこやかグループにも京都医健専門学校さま出身のスタッフが多くいます♬🎶

これまでもたくさんのご縁があり私たちすこやかはより良い企業としてここまで進んでこれました。

これからも私たちがスタッフや患者さんの幸せを幸せに出来る企業であり続けられるように尽力します🌈🌈

地域の皆さまも引き続きよろしくお願いします!

Home > Archives > 2025-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top